2013年6月20日木曜日

車検

初回の車検でした。
3年で約5.5万キロ走って、プラグ、エアクリ、Vベルトとタイヤ2本等が交換になりました。
税金とかもろもろ入れて全部で15万ほど、結構かかるな。

ついでにDSGのリコール対応と、どうもコールドスタート時に
異音があるとかで、タイミングチェーンと油圧テンショナーを
保障で交換してもらいました。
この件はぐぐってみると何人か同じ現象がでてるひとが居るんですね。

3 件のコメント:

  1. お忙しいところ恐れ入ります。
    同じくDBA-6RCBZ(2010/06登録)ユーザーの富士と申します。
    ご迷惑でなければご教示くださいませ。

    私事で恐縮ですが、過日タイミングチェーンの伸びを原因とするバルタイ異常→エンジンブローと相成りまして現在代車生活を余儀なくされております。
    インターネットで関連情報を集めておりますが、タイミングチェーンの伸びを原因とするトラブルが散見されます。
    貴プログ内におきましても(2013年6月20日記事)同種の記載がございました。
    記事において「保障」と記載されていらっしゃいますが、これは新車購入時から3年間とされる保証のことでございましょうか? 
    またはゴルフではリコールがあったようですが、部品不具合による補償という意味合いの対応となりますでしょうか? 

    お分かりになる範囲で結構ですのでご教示いただけますと大変ありがたく存じます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    以上

    返信削除
  2. エンジンブローとは大変でしたね。
    すみません漢字間違っていますね^^;
    「保証」です。

    私の場合は3年の保証と+2年の延長保証も入ってまして
    この時は保証の期間内でした。
    ディーラーからは特段「部品不具合」のような説明は無く
    保証で対応されているはずです。

    返信削除
  3. ご返信ありがとうございます。

    失礼いたしました。
    漢字についてコメントするつもりではありませんでした。
    ただタイミングチェーンについて、メーカー乃至ディーラーが自らの責任として交換または修理した事実についての背景を知りたく質問させていただいた次第です。

    タイミングチェーンの伸び自体はクルマの使用により当然ありえる現象ですので問題ではありませんが、機械ですので個体差があり、状況によりエンジンブローということにもなるようです。

    問題は、そういった事象が散見されるということは、タイミングチェーンの品質にバラツキがあり、メーカーの認識よりも早い時期に状況が悪くなる個体があるということだと受け止めています。

    お忙しいところご返信いただきありがとうございました。


    返信削除