2010年12月12日日曜日

ワイパー

6ヶ月点検で交換してもらわなかったワイパーさん。
前回PIAAとBOSCHの公式ページの適合表には6Rポロなかったのですが、
ゴルフ6と9Nポロの適合からして多分あいそうな替ゴムがあったので交換挑戦してみました。


PIAAの「超強力シリコートワイパー 替ゴム」の83S(1本)83W(2本セット)

2本セットのを楽天で買いましたが、送料いれたら結局4030円に、
ディーラーで替えてもらうと大して変わらんなー、撥水作用付きでビビリにくいからOKとするか。

左が元の純正ゴム、右がPIAAのゴムです、大きさがちょっと違いますが、問題なく使えました。
ただ、交換用のキャップが大小2種類付属してるのですが、どっちも合わず
私は、元のキャップを再利用しました。

交換方法はワイパーを黒いボタンみたいになってるところを押しながら外す。
端のキャップを外してゴムを引きぬいて、新しいゴムを同じ長さに切って通していって
キャップをはめ直すだけです。
が!この端のキャップが死ぬほど固かった、最初 ペンチで持って引っ張るも全然はずれず。
マイナスドライバーでこじったら、そこが割れただけでやはりはずれず。
結局、下の写真のいかにも爪が引っかかってそうな部分を先の細い曲がったペンチみたいなやつ(名前知らん)を
突っ込んでバキっと外へ外すように持ち上げたらはずせました。

一応、うちの2010年式のTSIコンフォートラインでは交換できましたが
グレード違いや11年モデル以降は変わってるかもしれませんので
実物をよく確認して、自己責任で交換してやってくださいませー。


2010/12/14 追記:
コメント欄にて、キャップを外さなくても金具の隙間から交換できるとの情報頂いきました。ありがとうございます。


2015/0921 追記:
いまさらですが、隙間から交換する方法やってみました。
→ http://polotsi.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html

4 件のコメント:

  1. 初めまして。参考になりました。無事にワイパーゴムの交換ができました。

    確かにこのキャップ,難儀しました(ちょっと欠けてしまいました)。が,途中でふと思って試してみたところ,キャップを外さずにゴムの脱着ができることに気づきました。
    ゴムの柔軟性を利用して,キャップの部分の金具の隙間からゴムの先端をブレードから外すことができます(少しひねりながら引っ張ると,ゴムの先っぽだけ外れます)。あとはそこから引き抜き,新しいゴムを同様に通していくと大丈夫でした。

    返信削除
  2. なんと! そんな方法があったとは
    参考になります。

    返信削除
  3. 再度おじゃまします。
    それから,替えゴムですが,前車のエアロツインマルチのゴムとサイズ・形状が同じことに気づき,それの撥水版を使用しました。
    http://www.bosch.co.jp/jp/press/rbjp-1006-03.asp
    近所のオートバックスで1本1270円で売ってました。

    返信削除
  4. はじめまして!我が家にも今月1.2コンフォートラインがやってきました!最近雨続きでワイパーの出番が多いのですがすごくビビリます。そこで調べていたらここにたどり着いたのですが、先にコメントされている方の『キャップの部分の金具の隙間からゴムの先端をブレードから外すことができます』というのは写真のどの部分から外すことができるか分かりますでしょうか?

    返信削除