2016年6月11日土曜日

オイル交換&12ヶ月点検

購入から6年、12ヶ月の法定点検と前回車検から1年1.5万キロほど交換してないエンジンオイルとオイルフィルタの交換ですが、5年の延長保証も切れた今回は自分でやってみようかと...
オイルは純正のロングライフではなく、近くのホームセンターでたまたま安売りしてたカストロールの4L2000円くらいの10W-30の鉱物油、もちろんロングライフではないので次は4ヶ月約5000kmで交換の予定。
写真は下から見上げたところで写真の下が車の進行方向、写真上あたりの黒いのがオイルパンその右下のボルトがドレンボルト。

法定点検の方はポロは前後ともディスクブレーキなので、ドラムブレーキみたいに分解する必要もなく、プラグも純正で使われているイリジウムプラグなら点検省略しても良いそうなので、特に難しい箇所はないハズ...
と思ってたんですが、意外な伏兵がエアクリーナーの点検で、エアクリボックスがT20のトルクスねじで止まってるうえ、奥側のネジのあたりが狭くて手持ちのL型レンチでは届かない、
そんなにキツくは締まってないので、今回はサイズの近かったマイナスドライバーでなんとか無理やり回しちゃいましたが、T20の長めのトルクスドライバーあったほうが良さそう。


後、ちょっと前からごくたまにESPとパンク警告のランプがつくことがあったので、点検でホイール外したついでで回転数のセンサーを清掃してみることに。
ブレーキの裏側あたりに六角のネジで止まってるだけなのでネジ外せばセンサ引っこ抜けます。
写真の通り結構汚れてたので、期待していたのですが、残念ながら清掃後も警告でました。残念。

それらを済ませて、点検記録簿もバッチリ書いて、意気揚々と試走に行ったら、なんとオイル油圧警告の赤ランプ点灯!
慌ててオイル量確認するも、Max-Minの中間あたりで問題なさそう…
困ってディーラーに電話して相談してみるも、まずはオイル量の確認→入れた量4L弱で、問題なさそう、じゃあセンサーの故障かもしれないですねという話で入庫の予約までしたのですが、最後にそういえばフィルタは交換されました?社外品だと作りの違いでまれに油圧が上がらない場合もとのこと。
それではと取り外した純正フィルタに戻して、近所をグルグル、問題なさそう。
フィルタが原因でした、というかその後ちゃんと調べてみるとどうもそのオイルフィルタ、ネット通販で買ってたんですが、9Nポロ(うちの一個前の型)までしか適合表に無いではないですか。
何を勘違いしてたのか合わないフィルタを買った自分が原因というオチでした。


2016-06-15追記:
その後、ディーラーで純正フィルタ\2160購入してちゃんと付け替えておきました。
それとESP、パンク警告ランプの件見てもらったところ、
バッテリー交換した時にECUのスロットル補正値がリセットされたが
その後初期化の処理がされてないとワーニングがでてて、
そのタイミングで回転数センサが誤検知していた。
とのこといまいち説明が釈然としない感はありますが、
スロットル補正の初期化してもらったので、
また警告でたら持っていくということで...

0 件のコメント:

コメントを投稿