VW Polo 1.2 TSI (6R) コンフォートライン 購入してからの諸々、記録ブログなのです
こんにちは。1ヶ月ぶりに給油しました。私なんて12.3でした。これでも前の車より燃費はいいのですが…。結構頻繁に雪のマークが表示されませんか?そのせいでしょうか…そういえば母にもらったうどんが山田屋のものでした!
こんばんは、毎日寒いですね。この度の私の燃費は12.3でした。もう少しいい数字を期待してたのですが…。寒さと通勤のみってのが原因かと自分を納得させています。
寒いですね。私も主に通勤での使用ですが、通勤距離が片道20キロくらいあるので燃費にとっては条件良いみたいです。うちのPoloも走り出して最初の数キロまでは燃費10km/Lあたりから距離が長くなるとどんどん良くなってくるので短距離の使用だと燃費は伸びないみたいですね。走る場所とか条件でかなり燃費って変わるみたいなので、あまり他人と比べても意味がないかなと思います。私は過去の自分と比べるために燃費記録してる感じですね。最近は加速のときにできるだけ1600回転以下を使うように(特に走り出しをゆっくり)最高速度をあげすぎない、赤信号が見えたら早めにNで惰性で転がるようにを気をつけてます。
私はAT車はPoloが初めてです。Dで走り出したらシフトを変えることはしていませんでした。ただ信号が赤だとアクセルは踏まずに余力?で走るようにしています。AT車でシフトを変えるとは知りませんでした (・ω・ノ)ノそうそう、お土産でもらったうどんが山田屋のものでした!
普通のATの場合Nで走るのは変速機のなかのトルコンって部品に負担がかかるので良くないそうですがDSGだとOKだそうで、VWエコドライブトレーニングでもNを活用すべしと教えてるそうです。赤信号までまだ数百メートルとか離れててDでアクセルOFFだと速度が落ちすぎる時にNにして惰性で走るようにしてます。速度が落ちても大丈夫のときはNよりもDでアクセルOFFの方が燃費がよい(特に50キロ以下)ので使い分けたほうがいいですね。あと停車中にN→Dにするときはブレーキ踏みながらでないと駄目なので戻し忘れてて走り出そうとすると慌てることに…私は戻し忘れ防止のためブレーキ踏み始めたらDに戻すというルールにしてます。山田屋は建物が凄かったのでそっちばっかり印象に残ってますがwうどんも美味しかったですよ。
こんにちは。
返信削除1ヶ月ぶりに給油しました。私なんて12.3でした。これでも前の車より燃費はいいのですが…。
結構頻繁に雪のマークが表示されませんか?そのせいでしょうか…
そういえば母にもらったうどんが山田屋のものでした!
こんばんは、毎日寒いですね。
返信削除この度の私の燃費は12.3でした。もう少しいい数字を期待してたのですが…。
寒さと通勤のみってのが原因かと自分を納得させています。
寒いですね。
返信削除私も主に通勤での使用ですが、通勤距離が片道20キロくらいあるので
燃費にとっては条件良いみたいです。
うちのPoloも走り出して最初の数キロまでは燃費10km/Lあたりから
距離が長くなるとどんどん良くなってくるので
短距離の使用だと燃費は伸びないみたいですね。
走る場所とか条件でかなり燃費って変わるみたいなので、
あまり他人と比べても意味がないかなと思います。
私は過去の自分と比べるために燃費記録してる感じですね。
最近は加速のときにできるだけ1600回転以下を使うように(特に走り出しをゆっくり)
最高速度をあげすぎない、赤信号が見えたら早めにNで惰性で転がるようにを気をつけてます。
私はAT車はPoloが初めてです。Dで走り出したらシフトを変えることはしていませんでした。ただ信号が赤だとアクセルは踏まずに余力?で走るようにしています。
返信削除AT車でシフトを変えるとは知りませんでした (・ω・ノ)ノ
そうそう、お土産でもらったうどんが山田屋のものでした!
普通のATの場合Nで走るのは変速機のなかのトルコンって部品に負担がかかるので良くないそうですが
返信削除DSGだとOKだそうで、VWエコドライブトレーニングでもNを活用すべしと教えてるそうです。
赤信号までまだ数百メートルとか離れててDでアクセルOFFだと速度が落ちすぎる時に
Nにして惰性で走るようにしてます。速度が落ちても大丈夫のときは
NよりもDでアクセルOFFの方が燃費がよい(特に50キロ以下)ので使い分けたほうがいいですね。
あと停車中にN→Dにするときはブレーキ踏みながらでないと駄目なので
戻し忘れてて走り出そうとすると慌てることに…
私は戻し忘れ防止のためブレーキ踏み始めたらDに戻すというルールにしてます。
山田屋は建物が凄かったのでそっちばっかり印象に残ってますがwうどんも美味しかったですよ。